*sai* のワーママ生活

ミドサーワーママのワークライフ

男性不妊治療_PESAという手段

あっという間に決まったPESAの日。

ネットにあまり経験談もなく、ソワソワしてししまいました。

 

初めの悩みは剃毛

病院でもらった紙には、絵で剃毛の場所も示されていましたが、

実際にどこまで剃るのか…そしてどうやって…としどろもどろ。

眉毛とかを剃る普通のカミソリで、「初めての人用」みたいなやつを買ってみたのですが、

T字のほうが剃りやすかったかもしれません。

泡のボディソープを使いながら剃ったようですが、全然剃る範囲が足りなくて

当日剃り直しになったと言っていました。

 

痛みは?

「神経がたくさん集まっているところだから痛いよ」と言われて(私のほうが)ビビっていたのですが、

実際には「ドーンという感じの鈍痛はあったけれど、我慢できるくらいだった」

そうです。

術後の内出血の可能性も言われていましたが、特段問題なく薬も飲み切っていました。

 

肝心の結果は…?

私は同席しなったので、詳しくわからないのですが…

”たくさん作られてはいるけれど、ほぼ死んでいる”状態だったようです。残念…

凍結はできたものの、(責めているように聞こえそうで詳しく聞けませんでしたが)たぶん数匹しかいなかった様子。

 

今回だめだったら次はTESEをしてみたほうが良いかもしれない、といわれたそうです。

「たくさんいるならPESAで大量に採れば、もっと生きているのがいるのでは???」

と素人考えしてしまったのですが、元気ないのしかいないなら仕方ないですよね。。

 

元気のない?精子で治療を続けて大丈夫なのか、

もしも、うまくいっても元気な赤ちゃんに育つのか、

なんだか不安は尽きないのですが、夫は頑張ってくれたので、次は私の番!ということになりました。

 

一度生理を見送って、D3の診察になります。