*sai* のワーママ生活

ミドサーワーママのワークライフ

働き方に悩む

30代、非正規、子なし

私は非正規雇用で今の会社で働いて3年目になります。

今の会社に入るまでは、正社員で働いていました。

もともと自発的に何かをしたり、人の前に立って物事を進めていくのが得意でない私は、前職で色々と疲れてしまい、、、

”正社員”という肩書きを返上して今に至ります。

 

今の職場に不満はないのですが、子なし・非正規という自分を説明するのに抵抗もあり、

前職を辞めてから中高大、いずれの同窓会にも参加しなくなってしまいました。仲の良い友人との付き合いのみ。

自分でもプライドが高い奴だな、と思います。

正直前職でかなり自信を喪失してしまっていて、自分が正社員でバリバリ働くイメージは持てないまま。

ただ、現職では3年という契約期間の満了が近づいています。

 

正社員にチャレンジする?

契約期間満了後は、「契約更新なし」。

一方、会社からは「正社員転換試験を受けてみますか?」と聞かれています。

 

「受けてみますか?」という段階で、確定ではありません。

(会社からは「この打診は特例です」と言っていただいているものの、”ぜひうちでこれからも働いてください!”と言ってもらえるほどのパフォーマンスは発揮できていないということですね…)

正直、将来は不安です。正社員になれるなら、そりゃなりたい。でも仕事は不安。

 

妊活はどうする?

仮に正社員になれたとしても、契約期間の兼ね合いから来夏からになります。

いま、妊娠すれば”正社員化はなくなる”か、”すぐ産休を取ることになる” でしょう。。

常識的に考えて、採用前に妊娠がわかれば採用はないですよね、きっと。

そんなことを考えて、顕微は正社員化の話が決まってからにする…?と正直悶々としています。

 

自分にとって何が一番大切なのか

色々考えました。

「子供はいないけれど、仕事をもってDINKSとしてゆとりある生活を送る」

「経済的に将来の不安はあるけれど、子供のいる家庭を築く」

色々な家庭の在り方があると思います。

 

一番の理想は、「子育てしながら楽しく働いている未来」。

これが今の私にとってなんという贅沢か…

妊娠を望む前に正社員としてキャリアを積まなかった。これが現実なので高望みはできませんよね。

正社員の仕事を辞めたことについては、いま当時に戻っても同じ選択をしていたと思います。自分が至らなかったので、後悔はしません。

けれど、やっぱり「子供を授かっても安心な環境」を手に入れておくこと、もしくは「一度仕事を手放してもまた社会に戻れるスキル」を身に着けておくことはとても大切なことだと身に染みて感じます。