*sai* のワーママ生活

ミドサーワーママのワークライフ

産院選びで考慮すべきだったこと

無事2人目出産を終えたものの、慣れないお世話にメンタルを下げないよう必死です…

 

産院を選ぶにあたり、大切だと思ったことがいくつかあるので備忘メモ。医療体制が整備されていることは大前提として、あんまり考えていなかったなぁというポイントです。

結果としてなんとかなったし、過去に戻ったとしてもこの産院(東京マザーズクリニック)を選びたいのですが、他に選択肢があったら後悔したかもポイントです。

 

①自宅や里帰り先からの移動時間

当たり前のことですが、特に無痛分娩を希望すると「家から1番近い産院!」にはならないことが多いかと思います。実績やら医療体制やらを見ていくと、少し遠くなってきて、まぁ頑張れるかな…と悩んだり。

でも、近ければ近いほどもちろん妊婦健診のとき便利ですし、お産が始まった時にすぐ辿り着けるかも大切。計画分娩予定でも、近い方が安心感があります。

 

退院時、2週間健診、1ヶ月健診と新生児をつれて移動しなければいけないので時間がかかると大変です。

私は朝夕混む大通りを通る産院を選んでしまったため、車で20-50分と所要時間が読めず、新生児を連れて時間通りに健診に行く予定を組むのにストレスを感じました…近さ大事!

近いと産後のおっぱいトラブルなど相談しに行きやすかったりもしますよね。

 

 

②費用

保険適用になれば変わるのかもしれませんが、出産時の費用はもちろん、毎回の健診費用も全然違います…!

妹の通った産院は手出しがない日もあるくらいだったようですが、東京マザーズは毎回1万ー2.5万くらい払いました。再診料とエコーだけで1万円超えです。毎回4Dでなくても…と思う貧乏人、、、

実は健診だけは他院で、という裏技もあるようです。

 

③自分にとって良い産前産後を迎えられるか

お産なんて実際に経験してみなきゃ分からないのですが、お豆腐メンタルな私には、「個室」「優しい助産師さん」「希望を叶えてくれる柔軟性」のある産院がよかったです。この点、今回の産院はほぼ満点でした!

1人目の時はそれでもメンタル崩れて産後2日目に号泣してましたから…

個室の良さについてはまた書きたいなと思います。