*sai* のワーママ生活

ミドサーワーママのワークライフ

第二子 無痛分娩で産んでみた!

無精子症により不妊治療で2人目を妊娠。

上の子同様、2人目も無痛分娩を選択したのでそのレポです。

 

出産前日

14:00受付 いよいよです。緊張…

・病室に通され、血圧測定

・点滴の針を刺すところに痛み止めテープ

・分娩衣に着替え

まさかの特別室に入ることができ、ちょっと良いホテルスタイのような感じを味わいました笑

 

 

15:00 NST、 抗生剤と鉄剤を点滴

点滴の針はいつも苦手だけど、若干の違和感くらいに落ち着きました。産後までお付き合い!

 

15:30 内診、エコー

・子宮口の開きは1-1.5センチ、まだ硬そう…

・ミニメトロ(バルーン)を挿入

・赤ちゃんの向きはok

ミニメトロは違和感あるものの、私はあまり痛くなかったです。立つと圧迫感がある感じ…?

子宮口開く薬飲むか先生も検討中。硬いままだったら飲むかも、前回夜に破水してるからどうかなーという感じでした。

今回、11時過ぎくらいだったら上の子も立ち会えると伝えたところ、それを配慮してくれているようです。神…!

上の子の立ち会いは最後まで悩んでいたので、こちらとしては何時でも良いのですが笑

 

16:00 子宮口柔らかくする薬服薬

結局飲みました。弱めの生理痛と張りがくる感じ。

 

16:40 麻酔の管を入れる@分娩室 

無痛分娩を調べると麻酔の位置誤りによる事故が出てくるので、痛みとかよりもそこを怖がる私。

針を刺す瞬間はグッと痛みがくるけど本当に一瞬でした。少しずつ中に入ってくる感じが怖い…

おためしの薬をいれます。口の中で金属の味がしないか、耳鳴りないかなどのチェック。問題なくクリア!

 

17:00 病室待機

・薬の影響か、張るようになってきた!出血あり。 

・定期的にやや痛い。生理くるな…って感じの日の痛み。

17:45  夕食→歯磨き 

健康ご飯をいただく。美味しい…

上の子と電話。ちょっと寂しそうな様子だったけど、寝られるかな

 

19:20 NST  

・ミニメトロ抜ける

・4センチくらいだけど位置は高い

痛くて眠れないとか陣痛などあったら呼んでねとのこと。生理痛のような痛みはたまにくるけど、寝られないほどではないかなと思いました。

 

寝られなかったら睡眠導入剤の処方もしてくれるそうです。昨日も緊張からかあまり寝られなかったので、もらっておけばよかった…

 

出産当日

5:00 起床、洗面→血圧とNST

2時間寝て2時間起きて...という感じであんまり寝られませんでした。痛みもあるけど緊張によるものかと。

起きたら痛みが消えている…汗 今日ちゃんと出てくるの?という不安が少し。(先生方はプロなので大丈夫です笑)

6:00 促進剤と抗生剤の点滴。

いよいよ始まる!昨日くらいの痛みになってきたけど、まだまだ余裕な痛み

 

7:20 麻酔開始@陣痛室

・開きは4センチくらい、赤ちゃんの向きはok

・2分おきに張ってるということで、麻酔開始。

麻酔が通っていく時は背中が冷たい感じがします。痛みも違和感もなし。

10分くらいで生理痛のような痛みはゼロに。点滴の針の痛みとか、管通したところの違和感とかもなくなって驚き。

 

8:15麻酔チェック 

アイスノンの冷たさを感じるかで麻酔の効きを確認します。

私は、右足は冷たさを感じない一方、左はやや冷たかったので左向きの体制を支持されました。

 

8:45人工被膜 

人工的に破水させるのってどんな感じ⁈と構えていましたが、痛みはなかったです。

ドロっとお水が出た感覚はあり。いよいよ進みそう…!

 

8:55 麻酔チェックと追加 

・左向きで麻酔を追加し広げます。

私はなかなか胸方向に効いてこなかった様子。足先からおへそ少し上のラインまで効けばいいようです。

・開きは変わらず4センチ

 

9:20 進んできた感覚!

・たまに下へ押される感覚を感じるように。

・赤ちゃんの苦しさを確認しながら、体制を上向きに変えました。

・促進剤の量を増やしていきますとのこと。

 

麻酔の副作用でお腹や胸あたりに痒みを感じます。足先にかけての痺れる感覚も。変な体制をとっていて、「あー痺れてきたなぁ…」って思ってる時の感じです。動くけど動かしたくない時みたいな。(伝わらない)

 

10:00 エコーと内診

・7センチまで進む!

・臍帯巻絡(さいたいけんらく)

 臍の緒が巻き付いてるとのこと。えっ大丈夫⁈と思ったけど、調べたら3割くらいにあるのですね…無事に出てくることを祈るばかり。

 

10:50 

・全開! 

あとは赤ちゃん次第のようです。

張りや、下にくる感じは分かるものの痛みはゼロ。ほんとに出てくるの…?と実感ないままにいきみかたの練習をします。

 

11:40 出産!

順調でスルッと出てきそうなふうに言われてたけど、私の力が無さすぎるのか全然出てこず…💦焦ったけど、結局切開して無事出産。立ち会いも叶いました!病室に移らせてもらいしばし家族の時間。

病室のクーラーをがんがんにかけてでてしまっており、部屋寒かったのが心配です。

分娩直後の冷えに注意(低血糖→脳機能障害(発達障害)のリスク上がる)という学会発表を見たことがあったので..

http://www.s-kubota.net/main/081203boseigakkai.html

 

分娩後

上の子は疲れたのか、早々にバイバイ👋

検温や導尿、点滴して休憩です。

だるいのと疲労感がすごい。

お産直前までは横になってるだけでもこれだけ疲れるので、痛みがあったらどんなにか…

無痛分娩をデフォルトに、希望があれば有痛も選べるような世の中が来てほしいなと思ってしまいました笑

抜歯するのに麻酔がデフォルトなのと同じでしょ…

 

夕方

・歩行&トイレチャレンジ

トイレまで無事行けたので、あとは自由に動けるように!立ち上がるとフラフラですが…

恐れている後陣痛はまだ感じず、切開の跡が先に痛みだします、、今日はゆっくり休むためにせっせと鎮痛剤を服薬。

 

アドレナリンが出ているのか、疲れてるのに全く寝られないので赤ちゃんと面会し、夕食。授乳チャレンジをしたあと、眠剤をもらって就寝しました。

 

熟睡とまではいかなかったものの、久々に4ー5時間寝られてよかったです。

完全無痛で満足なお産でした!

ここから痛みと寝不足に耐える日々に立ち向かいます!