*sai* のワーママ生活

ミドサーワーママのワークライフ

第二子育児について、決めていること

今2歳の上の子を可愛いなーと思えたのは、実は1歳間近になってから。

幸い産後うつにはならなかったものの、常に何か不安で心配しているような状況でした。

 

例えば、

・たくさん吐き戻した!→胃が悪いのかな?

・寝過ぎて絶壁に!→ドーナツまくら買い換えようかな…ヘルメット治療?…将来の発達に影響があるって書いてある💦 

・全然泣き止まない→どこか痛い?何かしちゃった?

・一回母乳をスキップしてミルクにしたら胸が張ってる→乳腺炎になる⁈病院どこだろ…助産師さんに一回来てもらおうかな…etc

 

とにかく色々と調べては不安になって、を繰り返し。

 

毎日悶々としているような状況でした。

今振り返ってみると、悩みの殆どはその時、その時点で解決できないことばかり。

そして時間の経過とともに解消される悩みでした。

 

もちろん、早く調べて答えに行き着くことでより良い方向に行くトラブルもあると思う。

でも、心配しすぎて携帯と睨めっこしてばかりなのは、赤ちゃんにも、自分の時間にもメンタルにも良いことない!!

 

ので、今回は

・情報ソースを絞る(検索結果として確認するのはたまひよなどの大手サイトのみにする)

・自分で調べ続けるより相談する

を徹底しようと思います。

 

産院でもらったチラシに記載されていたこちらの相談窓口も活用しよう…

 

相談窓口の例メモ:

 

日本保育協会 育児相談電話

https://www.nippo.or.jp/soudan/

平日10:00~12:00、13:00~16:00

 

小児科オンライン

https://syounika.jp/

 

自治体の相談窓口

川崎市https://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000117524.html

 

目標は笑顔で楽しく子育て!