*sai* のワーママ生活

ミドサーワーママのワークライフ

初めての出産‼無駄なものは買いたくない人の出産準備品(首都圏11月生まれ)①お洋服

初めての出産、わからないことだらけ

私はとても心配性で、「赤ちゃんにもし何かあったら辛すぎるから…」という理由で、出産準備品の購入をずるずると後ろ倒しにしていました。

 

色んな人の経験談を聞き、「ネットであとから注文もできるし!」と思ってはいたのですが、

初産だと

”どのメーカーにしよう…”

”どのサイトが安いの?この値段って妥当?”

”送料かかるしもうちょっと買いたいけどなにが必要かな…”

などなど、色々考えているうちに赤ちゃんが起きちゃうし、自分の睡眠時間も確保しなければで余裕がありませんでした(涙)

 

初産の方で、優柔不断な方は事前にある程度ちゃんと揃えておくと安心です!!!

 

必要なもの(お洋服編)  ※あくまで我が家の場合です

 

なんとなく気分も上がるし、出産前に水通しをする必要があまず探すのはお洋服でしょうか。。

 

必要だったのは

  • 短肌着
  • コンビ肌着
  • 2wayオール
  • 退院時のお洋服
  • おくるみ
  • よだれかけ

でした。

 

いらなかったものは

  • 長肌着
  • ミトン

 

後から用意したものは

です。

f:id:sai_fro12:20210730112201j:image

<肌着について>

短肌着・長肌着・コンビ肌着のセットを買いましたが、長肌着ははだけて意味なかったです…

うまく着せられずすぐおむつが見えてくるし、初めからコンビ肌着でよかったです。不要なら股下ボタン留めずに使えば良いだけなので。

大雑把な方なら長肌着、いりません!

短肌着+コンビ肌着が我が家の定番でした。

 

短肌着も不要という情報も目にしましたが、おむつ替えにもたついてコンビ肌着にうんちやらおしっこやらが付くこと多数…

短肌着を着ていないと、お着換えのたびに裸ん坊になってしまいちょっとかわいそうかなと思いました^^;暖房を入れているとはいえ、、、

ちゃちゃっと着替えさせられる方、そのあたりも気にならない方なら短肌着も不要かもです。

 

<退院時のお洋服について>

11月出産だと肌寒くなってくる季節で、退院時のお洋服は最後まで悩みました。。

写真も撮るし、「白」で、冬のお宮参りにも着られる「少し厚手」の2wayオール

にしましたが、着たのは退院とお宮参りの2回だけ^^;

(我が家にしては)ちょっと良いものを買い、大切に着て半値でメルカリに出しました笑

 

退院の時に寒いとこまる!と厚手のおくるみも用意しましたが、これも全く使わず(退院で外に出たのは病院から車まで)。

一方、ガーゼタイプのおくるみはずっと重宝しています。

 

<その他のお洋服について>

長く着られそう!と2Wayオールにこだわって探しましたが、

コンビ肌着と同じで、股下ボタンは適宜留めなければよいので、初めからロンパース/カバーオールタイプ(ドレスオールにならないもの)でも大丈夫かもしれません、

 

<いらなかったミトン、出番の少ない靴下と帽子>

顔をひっかき、傷を作るので後からミトンを用意しましたが、

  • そもそもすぐ外れる
  • ミトンが顔にかかったら窒息してしまいそうで、目が離せない

ので結局使わず。。。要らないって知ってたんです、でも傷を見ると買っちゃう親心、、

 

靴下と帽子は、お散歩OKになる1か月以降に用意しました。アッという前にサイズアウトするので無くても何とかなりそう…?

お散歩用に手足を包めるモコモコロンパースがあればばっちりでした!!

 

 

私の一体験が、だれかのお役に立てますように・・・