*sai* のワーママ生活

ミドサーワーママのワークライフ

無精子と分かった頃のお話

結婚5年、もうすぐ31歳になるsaiです。 

精子と分かった頃の話を振り返ってみようと思います。

 男性側の検査の大切さ

我が家の場合は夫側の検査のみで「自然妊娠不可能」のカードが出てしまいました…

茫然としたけれど、この事実で体外受精1本に道が絞られたのであとは覚悟するだけです。

 
そんな男性側の検査、絶対に早く受けることが大切だと思います。

 
検査するまでにタイミングを三周期行いましたが、その間に私が服薬や注射した薬達、通院の負担は、最初に検査していれば生じなかったものですから…

 

 はじめての男性検査

我が家の場合は、「婦人科にケースを持ち込む」パターンでした。

ネットで調べて、冷やさないように注意して…

提出後、1時間くらいで結果が出ます。

 

最初の検査でゼロだった!

ゼロ、と言われたときは予想もしていなかったので「はぁ…」という変な返事をしてしまいました。

大きな病院ということで獨協大学リプロダクションセンターの紹介状をいただき、診察終了。

 

夫に伝える

夫は結果を伝えるため、もう一度病院に来てもらうか聞かれましたが、自分で伝えることにしました。

先生からは、「いきなりゼロっていうとショックだろうから、元気がなかったと言っておくと良い」とのアドバイス

病院の近くで待ってくれていたので、勢いでそのまま伝えましたが、やっぱり本人はショックだったと思います。


病院行って、治療するか悩んでしまい…


結局、ここから大学病院受診まで半年くらい空いてしまいました。